福島大学卓球部の管理人の日記。
冬休みです
こんにちは、前管理人です。もう大晦日ですね、寒いです。

こんな時期にある祭りといえば……コミケですね。
コミケの様子が見たいという風の噂があったので、写真でも貼り付けて行きたいと思います。
ちなみに、この記事は現管理人の逆鱗に触れるとなかったことになるかもしれないので、そこんとこよろしくお願いします~

101231_1
始発で出発してこの人の量……w
101231_2
以前事故も起きたエスカレーター。スタッフ増強して事故防止してました
101231_3
主戦場の販売会場は撮影がいろんな意味で不可だったので、とりあえずコスプレ会場。
たまにフォトショップに頼らなくてもいいかな、という感があ(ry
101231_5
だいたい全部の戦利品。

あと掛け声というか、注意を呼び掛ける声が面白かったです。
・「皆さんに悲しいお知らせです。ただいまトイレが一時間半待ちです。人間の尊厳を捨てるか、列を捨てるかの選択を・・・」「今年の最大手のサークルはトイレです」
・「危ないのでゆっくり移動してください。皆さんと来年の八月に会えることを楽しみにしています」
・「置き引きに注意してください。宝の地図と財布をなくさないように」
・「列移動します。狩りをやめてください。彼女をいったん仕舞ってください」
・「まだ現実です。ここから先が妄想の国です」
他にも色々あったりしますが、詳しくは調べてもらえればと思います。蝉の抜け殻ェ…

こんなカオスな訓練イベントで多少鍛えられた気がします。
よく訓練されたオタクは
・駅の階段では上りがどんなに込んでいても下り側を使わない
・お釣りのロスタイムや手間を考えて小銭を大量に準備
・仲間と連携して同人誌を買い集める
などといった感じでした。

とりあえず言えるのは
・徹夜、ダメ、絶対。
・列が長くても人間の尊厳は何とかしてください。
ですかね~

以上、コミケ情報でした~
クリスマスはどう過ごしますか?
関谷です!
クリスマスまであと1日!
クリスマスイベントに参加したり、家でまったりと過ごしたりと色々な過ごし方があると思います!

さて、前回は七面鳥のお話をさせていただきました。
今回はクリスマスケーキのお話を!
なぜクリスマスにケーキを食べる習慣がついたのでしょうか?
実は七面鳥のような深い意味はなく、イエス・キリストの誕生日を祝う誕生日ケーキがクリスマスケーキとなった理由です。
深い意味はないとはいえ、そもそもなぜ誕生日にケーキを食べるのでしょうか(´・ω・)??
何かを新たに知ろうとするとまた新たな疑問が出てきたりしますね!
物事を追求するのは面白いですね!

ちなみに、今日は3・4年生がたくさん練習にきてくださいました!
日曜日には県北団体があるのでみんなで打ち納めまで頑張っていきましょう(^^)/
卓友の〆切りも明日ですよ~!
そろそろ
関谷です!
クリスマスといえば普段と違って豪華な料理が食卓に並ぶことって多いですよね?
クリスマスならではなものと言えば七面鳥!
みなさんは毎日食べますか?
わたしはなかなかお目にかかれないです…。

クリスマスに七面鳥を頂くのは、祝い日に悪事が起こらないように神に捧げた生け贄の名残で七面鳥(あるいは鶏)をまるごと一羽焼くのが由来なのだそうですが、実際にはいろいろな仮説がたてられていてそれが定かはわからないそうです。

***************************
代を引き継いでから、HPのアップが自分のPCでできず、木さんにページのデータを送ってアップして頂いております。
壊れてしまったのでしょうか(´・ω・)


師走
関谷です!
12月に入りましたね!
2010年も残すところあと1ヶ月となりました!


12月と言えばクリスマス!
すでにイルミネーションで彩られている場所もあったりクリスマスにちなんだキャンペーンがやっていたりともうすでに街ではクリスマスを堪能できるようなイベントが盛りだくさんですね!
今年のクリスマスもぜひ楽しみたいですね!


ちなみに、今年は県北団体が26日にあるのでクリスマス関係なく部活はやりますよ~(´・ω・)


追記
写真のアップ&大会結果が遅れています。
申し訳ありません…(>_<)