福島大学卓球部の管理人の日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポ大&新歓!
どうも、管理人の大石です。

先週末、スポ大と新歓がありました。

新入生5名を迎え入れての新歓は、やはりこれまでの飲み会とは違い、初々しさの感じられる飲み会でした。

1年生の皆さんは入学してからまだ1か月足らず、慣れない学校生活が続き、これから迎える連休にほっと胸をなでおろしているかもしれません。

日本に来て「人生でいちばんおいしい寿司」に出合った人もいるようですが、1年生の皆さんも、この大学生活で何か「人生でいちばん」と思えるような経験をたくさん積んでほしいと思います。

このところ朝晩の寒暖の差が激しく、卓球部でも体調を崩す人が出てきております。
春リーグも近いということで、現役生の皆さんは、体調を崩さないように気をつけましょう!
スポンサーサイト
世界選手権in東京!
どうも、管理人の大石です。

いつの新聞だったか、元全日本男子監督の宮崎義仁さんのインタビューが新聞に載っておりました。
内容は確か「2020年の東京五輪に向けて若手の育成に力を入れていく」というもの…だったような気がします。

2012年のロンドン五輪では女子団体で銀メダルを獲得、さらにここ最近のジュニア世代の台頭で、卓球への注目度は高まりつつあるようです。

…とは書いてみたものの、卓球のまさにその渦中にいる人間である私からすると、「外」の人間に卓球がどのように映っているのかは、正直よくわかりません…

私の場合は中学から卓球をやっているわけですが、8年以上も卓球の「中」にいると、もはや卓球との距離感がつかめなくなっているような気がします。

さて、4月28日より、いよいよ世界選手権が東京で行われます。

卓球の「中」にいる人も「外」にいる人も関係なく、みんなが心を動かされるような熱戦を期待したいですね。

現地に行って応援される方は、選手に「ため息ばっかり!」と言われないような応援を心がけましょう!
お花見シーズン到来!
どうも、管理人の大石です。

福島市は現在、お花見シーズンのまっただ中。
大学にある桜も満開となり、今が見ごろとなっております。

福島県で桜と言えば、やはり三春の滝桜。
かの有名な批評家の小林秀雄も、三春の滝桜を見に何度か足を運んでいたそうで、初めて見たときは、「すごい!」と言って、花を見上げたまま、しばらく動かなかったのだとか。
樹齢1000年以上と推定される滝桜は、見るだけで心を動かされるのでしょう。

さて、先週の日曜日の話になりますが、国体記念体育館にて北福島オープンがあり、福島大学からは4名が参加しました。
上位進出はならなかったものの、それぞれ内容のあるいい試合ができました。
今回の経験を春リーグに活かせればと思います。

その春リーグですが、OB・OG掲示板に記載しました通り、今年は塩釜ガス体育館にて5月16日(金)~19日(月)の日程で行われます。

男子の皆さんは2部昇格を目指し、気を引き締めて残り1ヵ月の練習を頑張りましょう!
サークルオリエンテーション!
どうも、管理人の大石です。

消費税が8%に引き上げられ、はや10日がたちました。
消費者からするとあまりいい気分はしませんが、日本の経済の変わり目に巡り合えたのだと前向きに考えたいものですね。

さて、福島大学卓球部も季節の変わり目ということで、新入生加入による新たな季節の始まりを迎えようとしています。
昨日サークルオリエンテーションで6人の新入生を迎え入れました。
来ていただいた新入生の皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?

個人的には、たくさんの新入生と話すことができてとても楽しい時間でした。
その一方で、自分が卓球部に入ると決めた日からもう2年がたったのかと思うと、新入生の姿がより一層初々しく映りました。
春はいわば区切りの季節。
新入生加入という新しい風を受け、いま一度気を引き締めて頑張らなければと思っております。

新入生の皆さん、いつでも気軽に卓球部まで足を運んでください。
練習への参加、お待ちしております!

注)この文章はコピペではありません
新年度の始まり!
どうも、管理人の大石です。

「春は残酷な季節」と詠った詩人がいる。
終わりに対する哀愁なのか、始まりに対する不安なのか、いずれにしても春には桜の華やかさの裏に、どこか憂鬱さもはらんでいるような気がします。

いよいよ新年度が始まりました。
卒業生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
卒業生との別れは名残惜しいものがありますが、その一方で新たに訪れるものもある。
入学式を4日に控え、現役生は新入生を迎え入れるための準備をしております。

新入生で卓球部に興味がありこのブログをご覧になっている方(いるかどうかはわかりませんが…)、もし卓球部に興味があれば、ホームページにあるアドレスまでいつでも気軽に連絡してください。

たくさんの新入生が卓球部に入部してくださることを、現役生一同心待ちにしております。

現役生の皆さんは、入学式でのビラ配り、はりきって頑張りましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。