福島大学卓球部の管理人の日記。
11月も終わりです
福島大学卓球部のHPをご覧のみなさん,こんばんは.
HP管理人の髙澤啓太です.
11月も終わり,今年も残り30日ほどですかね.
天気予報によれば,ここ数日間の最低気温は高くなるようです.
しかし,来週からはいよいよ最低気温が0℃(あるいはマイナス!?)の日が出てきます.体調管理には気を付けたいところです.

冬といえば,天敵はインフルエンザです.私は,おととし高3の受験シーズンに予防接種をしたにも関わらず,インフルエンザに感染しました.(幸いにもセンター終わって2月上旬頃)そして,昨年末から今年にかけての冬では予防接種なしで過ごしたところ,一度も感染しませんでした.私にとって予防接種をしようが関係ないので,ゲン担ぎも含んで今年も予防接種なしで冬を迎えます.

来週末には就職慰労があり,久しぶりに写真館も更新するつもりです.就職先・進学先が決まった4年生の方々の貴重なお話をお聞きすることができる貴重な機会なので,様々なことを吸収できたらと.

ではこの辺で失礼させていただきます.
こんにちは
福島大学卓球部のHPをご覧のみなさん,こんにちは.
HP管理人の髙澤啓太です.
下の写真は今日のAM 09:00 過ぎの体操場の室温です.とてもさんみかったです.
あと,プラスチック球(TSP)で初めて打ってみました.練習球は今までの球とそんなに変わらぬ感触だったのですが,3スターは少し重く感じました.いつから大会等で使用されるか気になるところです.
現有戦力底上げのため,M月ヘッドコーチの下,練習の日々が続きます.
では,この辺で失礼させていただきます.

IMG_20141124_090828.jpg
私の印象
こんばんは.
HP管理人の髙澤啓太です.
最近の朝は冷え込みが激しくなってきましたね.起きるのがつらい時期の到来です.
さて,ネタがないので新潟県出身の私が,他県である福島に移り住んで感じた印象等を書きます.

・イントネーション
福島の人々は「,」などで区切って喋るときに語尾を強調して音程が下がりますね.表現が難しいですが.
例)「○○って,○○だけど,○○…」を「○○っぇ↘,○○だけぉ↘,○○…」って感じなのです.私には違和感を感じます.
・カメラ
イベントではカメラを手に撮影する人々が多いんですよね.あるイベントでは記念撮影のとき,まずはこのカメラで,次はこのカメラで,それからこのカメラで,さらにこのカメラで,…と.少し驚きでした.
・土地
福島は会津,中通り,浜通りの3つの区域に分けられます.海に面している都道府県ながら浜通りと中通りの間は山があり,中通りと会津は普段は海が見えません.平野が遠くまで広がり,海にも見慣れた新潟出身の私にとっては何とも言えぬ思いがありますね.

これが私の思い付く福島の印象です.でも福島は良いところです.
ちなみにカメラ大好きで,特有なイントネーション丸出しのS山くんは,typicalな福島県人だと個人的には感じています.

つまらない内容ですみません.
ではこの辺で失礼させていただきます.
1,2年飲みを行いました
福島大学卓球部のHPをご覧のみなさん,こんばんは.
HP管理人の髙澤啓太です.
昨日,市内で毎年恒例・1,2年飲みを行いました.代がかわって,これから1,2年で頑張っていこうという思いが込められています.
とはいうものの終始穏やかな雰囲気で,お食事会のような感じでした.
以下にその様子の写真を載せておきますのでご覧ください.

つい先ほどには,日米野球で侍JAPANがノーヒット・ノーランを達成しましたね.
私は観られなかったのですが,本当に素晴らしいです.次のWBCでは必ず世界一を奪還してほしいものです.

そして本日の練習には,山大のS藤Hさんが来てくださいました.
私たちの練習相手になってくださり,ありがとうございます.
では,この辺で失礼させていただきます.

IMG_2972.jpg
寒くなってきました
いつも福島大学卓球部のHPをご覧いただき,ありがとうございます.
HP管理人の髙澤啓太です.
最近,更に寒くなってきましたね.天気予報によれば,福島は最高気温がいよいよ一桁になろうか,そして最低気温が週末から2℃の日が出てきます.
寒さに比例してくるのが卓球部が普段活動している体操場の床の摩擦係数です.
せっかく頑張ってボールに追いついても,返球されたら冗談なしでお手上げっすね.それくらい冬は滑ります.

短いですが,この辺で失礼させていただきます.
新しいスローガン
福島大学卓球部のHPをご覧のみなさん、こんにちは。
HP管理人の髙澤啓太です。
新たなスローガンが決まりましたので書かせていただきます。

私たちの代のスローガンは、
“COLORS”
C…connect つながる
O…overcome 打ち勝つ
L…learn 学ぶ
O…opportunity 機会
R…respect 尊敬する
S…smile 笑顔
です。このスローガンは1つ1つの意味を持ちます。まず、“COLORS”は今の現役生の個性豊かさを象徴しています。Cは、他大学との繋がり。Oは、個々が自分自身に打ち勝つこと。Lは、部活を通して人としてどうあるべきかを学ぶこと。Oは、貴重な大学生活で卓球部にいるという機会を大切にすること。Rは、今までの先輩方を尊敬し、後輩に尊敬される存在であること。Sは、みんな笑顔で楽しく活動すること。
これらを目標として、1人1人が成長できるような部活になってくれればと願っております。

さて、だいぶ寒くなりまして 「こたつ」 の言葉を多く耳にするシーズンの突入ですね。「そのままこたつで寝てしまった!…」 は大学生あるあるです。でも私は、今年もカーボンヒーターと電気毛布とたまに暖房で冬を乗り越えるつもりでいます。理由は自身でもはっきりわかりませんがこたつは使わない派です。
ということでかなり強引ですが、寒さ対策はしっかりしないとですね。

では、この辺で失礼させていただきます。
引き継ぎました
いつも福島大学卓球部のHPをご覧のみなさん、こんばんは。
先日納会も終了し、引き継ぎが行われました。
新たにHP係になりました、共生システム理工学類2年・髙澤啓太です。

主将は望月くんに決まり、新たな一歩を踏み出しました。
早速、福島大学卓球部の改善点について部員全員にアンケートをとり、1,2年生で今後どうしていくべきか話し合いました。
これからより良い部活になっていくものでしょう。

偉大な先輩・大石さんのあとを継ぐのは大変恐縮ではありますが、これから1年間精一杯頑張ります。
よろしくお願い致します。
納会終了!
どうも、管理人の大石です。

本日は福島大学卓球部のHPをご覧いただきありがとうございます。

この度の納会で引継ぎを行いましたので、これが最後の日記となります。

かねてから文章を書くのが苦手だった私が、この福島大学卓球部のHPの一部を借りて文章を書くというのはなんとも恐れ多いものでありました。

とはいえ、卓球部の日常を文章にするというのはなかなか楽しいものでもあり、貴重な機会を頂いたことに感謝しております。

次のHP係はさらに面白いHPを作っていってくれることでしょう。

今後とも福島大学卓球部をよろしくお願いします。

それでは、1年間ありがとうございました!