福島大学卓球部の管理人の日記。
涼しい季節
皆さんこんばんは,HP管理人の髙澤啓太です.
最近は本当に涼しいですね.もう完全秋の季節です.
夏休みも残り4日間となってしまい,いよいよ後期が始まります.
それと同時に定期戦もやってきます.今年は宮城教育大学卓球部さんと山形大学卓球部さん両方におじゃまさせていただきますが,よろしくお願い致します.

そして暗いですが,福島でも全国ニュースになるショッキングな事件が起こってしまいました.皆さんもお分かりなはずなので言いません.私も小学校から絶対しないと教えられてきていますけど,これは将来も立ちはだかる根強い問題になってしまいかねないでしょう.
同時に思い浮かんだのがSNSですね.確かに知人の最新情報を交換し合えるとても便利な機能.でも一歩間違えると炎上…あるいは事件に発展しかねません.くれぐれも皆さんには利用に十分気を付けてもらいたいものです.

ではこの辺で失礼させていただきます.
シルバーウィーク折り返し
皆さんこんばんは,HP管理人の髙澤啓太です.
シルバーウィークも折り返し地点ですが,皆さんはいかがお過ごしでしょうか.シルバーウィークは5日間全て晴れのようで最高です.9月前半は雨ばかりでしたので,その分のなんて言いますかね,逆のツケがきた感じです.正直今年の夏は短かったです.汗ばむ日々もお盆までで,秋リーグの頃から長袖を持参すると安心な日々ですから.

そういえば,先日はラグビーのワールドカップで日本が強豪南アフリカを破るという歴史的快挙を成し遂げました.この快挙がどれだけ恐ろしいのかを例えることが話題となっていますが,この福大卓球部に例えるとどうなんですかね…団体インカレ出場に相当ですかね.要はどんなに格上の相手でも勝率はゼロではないことを学ばせていただきました.来年の春リーグはあきらめない姿を見せていただきたいものです.

ではこの辺で失礼させていただきます.
さみしい季節
皆さんこんばんは,HP管理人の髙澤啓太です.
明後日からシルバーウィークで,帰省する皆さんは多いようですが,私は時期をずらして今日福島に戻ってきました.その福島にいない間に宮城でも洪水被害があったようで大変です.前にも言ったように台風が通らないからといって油断禁物だということは心の中で言い聞かせておきます.

そしてこの1週間ではさみしいニュースが次々と起こりました.そう,プロ野球選手の引退です.
特に中日では谷繁元信監督兼選手・小笠原道大選手・和田一浩選手…と大物が次々に引退を決断しました.野球に詳しくない人々でも一度は聞いたことがある名前でしょう.ここ最近の毎朝の野球ニュースはビクビクしながらチェックしています.

つい先程,ソフトバンクがパリーグを制覇しました.おめでとうございます.6月辺りから常に勝っているイメージしかなく,勝ち越しが47なのも納得します.

ではこの辺で失礼させていただきます.
皆さんこんばんは,HP管理人の髙澤啓太です.
今週はずっと雨で,洗濯物がなかなか乾かなくて困っています.ですがそんな呑気なことを言っている場合ではありません.
関東北部を中心とした豪雨による土砂災害や堤防決壊が起こっています.行方不明者の無事をお祈りいたします.
今回の台風は東海・北陸を横断しましたが,その地域では突出した深刻な被害は確認されていません.その理由は…

「台風は反時計回りに回転しており、台風の東側には南から雨雲を生み出す温かく湿った空気が流れ込み、大雨につながりやすい。一方で西側には逆に北から冷たく乾燥した空気が入り込んでくる。このため、台風では進路の東西で降水量や、その雨による被害の程度が大きく違うことは珍しくないとされている。」(産経新聞より)

とのことです.台風が通らないからといっても安心できませんね.
今はそんな深刻なニュースですが,今日9月11日…9月11日は同時多発テロが起こった日です.(14年経過…)あの頃は小学1年生でしたが,新潟日報の表紙1面にビルに旅客機が突っ込む写真がデカデカと載っていたのは今でも鮮明に覚えています.

ではこの辺で失礼させていただきます.
9月です
皆さんこんばんは,HP管理人の髙澤啓太です.
最近は屋外に出ると,晴れでも真夏のような熱風がなくなって涼しくなり,いよいよ秋だなって感じです.今年は夏が短かった気がします.
私は秋リーグが終わってホッとしたことがありました,それは風邪を引かなかったことです.以前の日記で2年連続で秋リーグ後に風邪を引いていると記しましたが,今年はなかったです.考えられる一番の要因として宿泊時の睡眠時間がそれなりに確保できたことですかね.たしかに過去2年はよく眠れた覚えがないので…

さて,9月は完全オフです.部員の皆さんは,バイトしまくっている人・自動車免許取得に励んでいる人・講座に追われる毎日な人・地元帰っている人・ヒマを持て余している人…など様々です.夏休みは2か月とか羨ましすぎると思うかもしれませんが,9月半ばから段々,早く後期始まってくれという気持ちになってきます.ヒマすぎてやることがないんですよね.しかも生活リズムも崩れやすいですし…

ではこの辺で失礼させていただきます.
