福島大学卓球部の管理人の日記。
追いコン終了しました。もうすぐ卒コンですね。
 皆さんこんばんは、HP管理人の元村です。最近寒暖の差が激しいですね。その所為なのか体調を崩してしまい、布団で横になって生活することが多かったです。

 さて本題ですが、3月7日に追いコンが行われました。
 午前の試合は、今年も人数の都合で、1,2年生vs3,4,M1年生の対決となりました。今年も先輩方の実力に圧倒され、追い出し失敗となってしまいました。来年はもしかすると追い出される側になってしまうかもしれませんが、追い出し成功できるようにしたいですね。
 昼食は毎年恒例の西華でとり、現役生が大盛り相手に苦戦していました。なんと4年生のO石さんも大盛りに挑戦したいということで現役生に混ざって大盛りを食べており、追いコンの中で一番驚きました。ほとんどの現役生&O石さんがお腹いっぱいで苦しむ中、今年はM鍋くんが見事に完食を果たしました。
 ボウリングでは連続でストライクを取る人がいたり、連続でガーターの人がいたりと、みなさん面白いプレーをしており非常に盛り上がっていました。個人的な感想ですが、1ゲーム目に大失態をしていなければ表彰台に届くようなスコアだったので、少し悔しかったです。
 夜の部では就活等を終えた3年の先輩方と合流し、しゃぶしゃぶを味わったりしました。昼食の食べ過ぎで脂っこいものをあまり食べたくなかった私にとって、さっぱりしたしゃぶしゃぶはとても救いになりました。ベストなお店の選択だったと思います。

今週末に控える卒コンで、4年生と交流する機会は最後となってしまいます。目一杯楽しみたいものですね。
ではこの辺で失礼させていただきます。
OB会と温泉旅行を終えました。
皆さんこんばんは、HP管理人の元村です。先日成績発表が行われ、自己最高のGPAを叩き出したことでとてもウキウキしていました。

まず、2月20日~21日にかけてOB会が行われました。50周年で参加人数が多かったためか、もしくは今年は部長を務めていたためか、去年よりも多くのOBの皆さまとお話ができたと感じております。現職の教員であるOBの方が思った以上にいらっしゃったので、教員を目指している私にとってはとても参考になる意見やアドバイスをたくさんいただくことができました。教員という職業について改めて見直す良い機会となりました。
3月生まれの私はOB会の時点で19歳であり、2年であるにもかかわらず「お酒飲めません」のプレートをつけて歩き回っていたことが少し恥ずかしかったです。来年はOBの皆さまとお酒を交わすことを目標にしてOB会に参加したいです。
親善試合では数年ぶりに現役チームが勝利するという結果になりました。私が部長である期間にこのようなことが起こり、嬉しく思っています。試合後にはOBの皆さまから貴重なアドバイスをいただくことができました。今回の試合では攻撃面でのミスが多いということをよく指摘されていた気がします。いくら強い球でも入っていなければ意味がないので、まずは正確にボールを入れていけるようにしたいです。また、粒高のプレイスタイルを評価していただけたことについては光栄に思っております。粒高をもっと有効に活用したプレイスタイルが出来るように精進したいです。
OB会に向けて日々準備を進めてくれたOB会役員の皆さん、お疲れさまでした。そしてOB会に参加してくださったOB・OGの皆さま、本当にありがとうございました。

次に、2月23日~24日にかけて聚楽(例年でいう山形屋)に行ってきました。昨年と同様、昼に出発→散策→ホテルで夕食&二次会→2日目に朝食を食べて帰還、という流れでした。
4年生は、O石さんとH中さんの2名に参加していただきました。今回は3年生以下が5人と参加率が非常に悪く、人数的に去年より寂しい感じの旅行となってしまいました。旅行は大人数で行ったほうが楽しい(と個人的に思っている)ので、現役生の皆さんには「用事が~」と言って参加しないのではなく、もう少しスケジュールを合わせて種々の行事に参加できるように努力してもらいたいと思った次第であります。
そんな参加人数が少ない中でも河原で童心に返って水切りをしたり、バイキングでO石さんが西華の大盛りを想定したかのような食いっぷりを見せたり、様々な種類の温泉に浸かったり、ババ抜きで予想以上に盛り上がったりと、良い思い出を作ることができました。お忙しい中スケジュールを合わせて参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、明日は追いコンです。待ちに待った追いコンです。4年生とのイベントも追いコンと卒コンしかないです。先日二十歳を迎えてお酒を飲める年齢になったので、新たな気持ちで思いっきり楽しみたいです。また私は去年、昼食の大盛りを完食した直後に気持ち悪くなってreverseしてしまい、一部の先輩方から誹謗中傷を受けたという辛い思い出が残っているので、今年は「無事に」完食することを目標にしたいです。

長文になってしまいましたが、このへんで失礼させていただきます。