福島大学卓球部の管理人の日記。
大会結果の訂正
福島大学卓球部HPをご覧の皆さま、こんばんは。HP管理人の元村です。
今回のタイトルですが、私のお伝えした大会の結果に誤りがありました。
大会結果で女子団体がⅡ部残留と書いていたのですが、正しくはⅠ部昇格でした。
私の事実誤認によりⅠ部昇格というめでたい知らせをいち早く知らせることができず、申し訳ございませんでした。

物江くんに秋リーグの手続きを頼んでいたのですが、今日の夕方に女子Ⅰ部のところに福島大学の名前が書いてあるという連絡が入り、初めて気づきました。女子団体の結果はⅡ部2位という話を聞いており、なぜⅠ部に名前が載っているのか疑問に思い、調べてみました。すると、女子団体Ⅰ部で宮城学院女子大学と岩手大学の2校が特例校(人数が6人揃わなかったために全ての試合が練習試合になる、実質棄権のような扱い)になっており、2位の福島大学が繰り上げでⅠ部に昇格していたようです。

今年は女子部員が増え、しかも早速のⅠ部昇格ということで、改めてうれしく思っております。しかし団体Ⅰ部で戦える6人には届かなかったので、今回の秋リーグでは福島大学が特例校になってしまいます。今後女子部員の勧誘に力を入れ、6人で団体戦に出場できるようにしていきたいです。

自校の情報だけでなく他校の情報にも目を向けることで、このような情報の見逃しがないように気を付けていきますので、私の任期はもう少しですがよろしくお願いいたします。
それではこの辺で失礼させていただきます。
部員紹介更新しました!
福島大学卓球部HPをご覧の皆さま、こんばんは。HP管理人の元村です。

HPの部員紹介ですが、今年度版に更新いたしました。今年も力作揃いですので、是非ご覧ください。
いまさら言うことかという感じはしますが、今年は編入生も含めて男女ともに多くの方が卓球部に入部してくださり、嬉しい限りです。

さて、最近は大会シーズンということもあり、中高生と練習試合をする機会が増えております。また先日、県立医大さんから練習試合についてのメールをいただき、現在日程等を調整しております。他校の学生と試合ができる新鮮な機会であり、「地域との交流」という福島大学のモットーにもかなっているので、練習試合はとても良いことですね。
私は全然顔が広くない上に、中高時代の卓球部の友達もほとんど卓球を続けていません。そのこともあって、他校と連絡を取り合って試合をするということを全くしてきませんでした。それに比べて後輩は顔が広く、特に竣くんは様々な方を部活にお招きしているので、凄いなあと思っています。今後練習試合の機会が増えていくといいですね。

ではこの辺で失礼させていただきます。
