福島大学卓球部の管理人の日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みも終わりです
 福島大学卓球部のHPをご覧の皆さま、こんばんは。HP管理人の元村です。

 大会や集中講義、バイトや定期戦の準備等であちこち動き回っていたら、いつの間にか夏休みも終わってしまいました。自分の時間が少なかったと感じた夏休みでしたが、代表なので仕方ないですね。

 夏休みには全国公・秋リーグと大きな大会がありました。全国公では、男子は若い戦力の活躍が素晴らしく、団体ベスト8に輝きました。団体戦に出場するのは久しぶりだった女子もベスト8に輝きました。福島大学の実力でもある程度全国に通用するということが分かった良い大会だったと思いました。秋リーグは集中講義で出れなかったのですが、団体戦は2部どまりだったようです。しかし、私がいなくても後輩たちで協力してしっかりスケジュール管理を行って、無事大会を終えることができたようなので安心でした。戦力面でも仕事面でも安心して後輩に引き継げると感じた夏休みの大会でした。
秋リーグの写真館ですが、後輩から写真データが届いていないので、作成までもうしばらく時間がかかります。期待している方には申し訳ございませんがもう少々お待ちください。

 さて明日から宮教定期です。宮教定期といえば一発ギャグ大会があります。後輩の一発ギャグを一度も見たことがないのでとても楽しみです。また、自分の所属する学校で大会を開くということは、自分が代表になってからは初めてのことです。緊張しかありませんが、問題の起こらないように頑張っていきたいです。

 それではこの辺で失礼させていただきます。
大会のシーズンです!
福島大学卓球部のHPをご覧の皆さま、こんばんは。HP管理人の元村です。

大学は7日に正規試験期間が終わって夏休みに入りました。私は補講でレポートを出されていて今日の夕方に提出してきたので、やっと休みに入れました。休みとはいっても部活関連の仕事がまだまだ残っているので、休みという実感が全然湧かないです。

リオ五輪では福原と水谷がベスト4になりましたね。これから女子シングルスの準決勝が始まり、明日の朝には決勝戦と3決が行われるようですね。最近忙しくてテレビを見る暇がなかったので、レポートから解放された今日はテレビで試合を観ようと思います。

さて、今週末から夏合宿(12~13)、全国公(16~19)、秋リーグ(24~26)と、卓球部にとって大事なシーズンになります。私は寒暖の差についていけなかったり偏った食生活をしていたりで夏バテ気味になってしまったのですが、みなさんには夏バテしないように気を付けながら一日一日大切に過ごしてもらいたものです。昨日の体操場の室温は28℃で割と部活をしやすい環境だったのですが、先週は体操場の気温が48℃を記録しており、もしかすると過酷な環境下での練習になるかもしれません。こまめに休憩を取ったり水分や塩分を補給したりして、熱中症にもならないように気を付けながら練習していきたいです。

また夏合宿なのですが、メンバーのキャンセルが相次いで14日まで残れる人がかなり少なくなってしまったので、13日の夕食後に解散という形に変更になりました。申し訳ございません。

ではこの辺で失礼させていただきます。IMG_0174[1]
大会結果の訂正
福島大学卓球部HPをご覧の皆さま、こんばんは。HP管理人の元村です。
今回のタイトルですが、私のお伝えした大会の結果に誤りがありました。
大会結果で女子団体がⅡ部残留と書いていたのですが、正しくはⅠ部昇格でした。
私の事実誤認によりⅠ部昇格というめでたい知らせをいち早く知らせることができず、申し訳ございませんでした。

物江くんに秋リーグの手続きを頼んでいたのですが、今日の夕方に女子Ⅰ部のところに福島大学の名前が書いてあるという連絡が入り、初めて気づきました。女子団体の結果はⅡ部2位という話を聞いており、なぜⅠ部に名前が載っているのか疑問に思い、調べてみました。すると、女子団体Ⅰ部で宮城学院女子大学と岩手大学の2校が特例校(人数が6人揃わなかったために全ての試合が練習試合になる、実質棄権のような扱い)になっており、2位の福島大学が繰り上げでⅠ部に昇格していたようです。

今年は女子部員が増え、しかも早速のⅠ部昇格ということで、改めてうれしく思っております。しかし団体Ⅰ部で戦える6人には届かなかったので、今回の秋リーグでは福島大学が特例校になってしまいます。今後女子部員の勧誘に力を入れ、6人で団体戦に出場できるようにしていきたいです。

自校の情報だけでなく他校の情報にも目を向けることで、このような情報の見逃しがないように気を付けていきますので、私の任期はもう少しですがよろしくお願いいたします。
それではこの辺で失礼させていただきます。
部員紹介更新しました!
福島大学卓球部HPをご覧の皆さま、こんばんは。HP管理人の元村です。

HPの部員紹介ですが、今年度版に更新いたしました。今年も力作揃いですので、是非ご覧ください。
いまさら言うことかという感じはしますが、今年は編入生も含めて男女ともに多くの方が卓球部に入部してくださり、嬉しい限りです。

さて、最近は大会シーズンということもあり、中高生と練習試合をする機会が増えております。また先日、県立医大さんから練習試合についてのメールをいただき、現在日程等を調整しております。他校の学生と試合ができる新鮮な機会であり、「地域との交流」という福島大学のモットーにもかなっているので、練習試合はとても良いことですね。
私は全然顔が広くない上に、中高時代の卓球部の友達もほとんど卓球を続けていません。そのこともあって、他校と連絡を取り合って試合をするということを全くしてきませんでした。それに比べて後輩は顔が広く、特に竣くんは様々な方を部活にお招きしているので、凄いなあと思っています。今後練習試合の機会が増えていくといいですね。

ではこの辺で失礼させていただきます。
更新遅れてすいません
福島大学卓球部HPをご覧の皆さま、こんばんは。HP管理人の元村です。

大会や合宿のことで動いていたらHPの仕事が後手後手になってしまい、春リーグ関連の更新が1か月以上過ぎた今になってしまい、申し訳ございません。また今年度版の紹介文もまだ素材が集まっておらず、更新できない状態です。来週には更新できるようにしたいので、よろしくお願いいたします。

さて御存じかとは思いますが春リーグの結果は、男子がⅡ部降格、女子がⅡ部残留となりました。今年の秋リーグは8月24~26日に花巻で行われます。私は集中講義があって出れないのですが、男女ともにⅠ部昇格できるように頑張って欲しいですね。
また今年は全国国公立大学卓球大会(いわゆる全国公)が、8月16~19日に仙台で行われるので、こちらにも参加しようと思います。現役の間に近場でこのような大きな大会が行われるということはとても貴重なことなので、よい思い出を作れたらいいなと思っています。

ではこの辺で失礼させていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。